iPhone、iPad用の階層型情報メモアプリ、”HiMemo”をリリースしました。iPhone、iPadのApp Storeアプリで入手できます(無料)。

階層的な構造を持った情報をちょこっとメモしようと思ったときに、通常のメモアプリでは意外と面倒なんですよね。例えば、箇条書き機能を入れ子状に使ってまとめると思いますが、ちょこっと修正しようとするとすぐに、階層関係が崩れたり、インデントをやり直したりするハメになります。

階層構造を素直に入力、編集できるシンプルなアプリが意外とないのです。そこで個人開発してみようと思いつきました。

いろいろ構想を練っているうちに、CloudKitとCoreDataが統合されたのは大きかったです。何も考えなくても、マルチデバイス対応のデータベースが使えるようになりました。

自分にとっては、App Storeで正式リリースされる初のアプリとなります。

詳しくはサポートページをご覧ください(英語版はこちら)。